バッド サイクル?

昨日は、夕方から6・7時間位かけてベッキーちゃんのブログを最初から読ませてもらっちゃった。もう、6年?もやってるなんて凄い。読むの凄い時間掛かった。
最近気分が沈んでるから、元気になりたくて好きな人のブログとか読んでるんだけど、色々考えさせられた。
人と比べても仕方ないけど、生き方を参考に出来る人が周りにいないので、比較的簡単に知る事ができる有名人とかに注目するしか無くて…。
人を羨んでも仕方ないけど、ベッキーちゃんは家族や友達に恵まれてていいな〜。
いい家族がいる人はいい人間になり、いい友達が集まり、いい人と出会い家族をつくれる。
いい家族がいない人はいい人間になれず、友達ができず、家族もつくれない。
世の中、今も既にそうなっているのかもしれないけれど、二極化するというか、悪循環が続いていくんじゃないかと思った。類は友を呼ぶって事。
突然変異的な事や、並外れた努力か何かがないと正常な人間関係が結べないような気がする。
変えられるように頑張るしかないけど、努力とか忍耐力とか、継続する力が無いから辛い。今日も、根性が無くて朝早く起きられなかった。眠るほうが楽だから、毎日何時間も寝てしまう。楽な方へ楽な方へ行ってしまう。