30/30

29才の時、考えたんです。すぐに、いよいよ30才になってしまうと。
何かしなきゃという衝動に駆られて、とりあえず仕事は辞めました。
職場の人間が嫌な奴ばかりだし、体制が古くさいし、やる事やる事いちいちアナログ。上司も頼りなかった。正社員でもなかったし。
仕事辞めてから、友達も通ってたと言っていて気になっていた職業訓練に行く事にしました。
開始になるまでに2ヶ月近く、ほとんど何もしてなかった状態で。
はっきり言って最初に言葉を交わした人が悪かった。
頑張って話しかけたものの会話が続かない人で「まぁこんなもんか…」と、どうでもよくなったので、人との交流は自分からはしませんでした。どうせ3ヶ月だし。
ふと、新卒で入った会社の研修を思い出しました(後に20/30辺りに出てきます)。
とにかく(今も)人嫌いに益々拍車がかかりました。それもこの30年にじわじわと培われてきたものの為せる業です。
そして4月位から職に就きたいなと思っている今日この頃。

1日1年分を書いて、大体30回位書けば、この曝しは完成するかと思っていたけれど、そうは行きそうも無い。
曝さなければならないエピソードが他にもあるし。
思い出しながらちょこちょこと、行きつ戻りつしながら気長に綴ろうと思います。
やっぱ、1/30から始めた方がいいだろうか?

次回、1/30から始めてみましょうか。